以下の点にご注意ください。
記事投稿がメンテナンス等の後になりますが、投稿時間は基本的にメンテナンス等実施日の「00:00」となります。
内容によってはメンテナンス等実施日より遅れての公開となる場合があります。ご容赦ください。
コメント,nice!機能はご利用いただけませんが、一部情報収集のためにコメントを時限的に開放している場合があります。その際はご協力いただけると幸いです。
なお、頂戴したコメントは時限を越えた際には閲覧不可にさせていただきますのであらかじめご了承ください。
極力中立性を保つように心がけていますが、お気に障る表現がある場合があります。
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消費税増税に対応しCPの付与ポイントを改定 [ゲームシステム]
2014年4月1日より消費税率が5%から8%へ引き上げられることに際し、ゲーム内でのCP付与ポイントの改定が行われた。また、ハンゲームも4月9日に定期メンテナンスに併せて同様の改定が実施された。
なお、チャージの際のボーナスは改定されない。
変化はチャージ方法によって異なるために注意が必要。
Aパターン:購入額は改定前と同じ、付与されるポイントが増税分(約3%)少ない。
対象:プリペイド型電子マネー*1利用、携帯電話キャリア決済(auかんたん決済,ドコモケータイ払い*3)、ハンゲーム経由でのパンヤへの課金
¥表記は税込
*1 プリペイド型電子マネー:NET CASH,WebMoney,BitCash,デジコイン,GASH(ギャッシュ),nanacoギフトなど
*2 ¥1,600のチャージはNET CASHを利用した場合のみ可能
*3 長らくドコモフィーチャフォン向けiモードサイトのみでの課金提供だったが2014年11月27日にスマートフォン向け課金サービス開始
Bパターン:購入完了時のポイントは改定前同じ、購入額が増税分(約3%)高い。
対象:クレジットカード決済、電子マネー(Edy,モバイルSuica,Pay-easy)決済
¥表記は税込
パンヤ運営【重要】消費税増税対応に関するお知らせ
【重要】ハンゲームにおける消費税増税対応について
[2014/04/14]nanacoギフトからチャージ方法追加により表記を修正
[2014/06/28]300円分のCP購入の部分を削除
なお、チャージの際のボーナスは改定されない。
変化はチャージ方法によって異なるために注意が必要。
Aパターン:購入額は改定前と同じ、付与されるポイントが増税分(約3%)少ない。
対象:プリペイド型電子マネー*1利用、携帯電話キャリア決済(auかんたん決済,ドコモケータイ払い*3)、ハンゲーム経由でのパンヤへの課金
購入額 | 改定前までのポイント | 改定後からのポイント(A) | 購入ボーナス(B) | 購入完了時のポイント(A+B) |
¥500 | 50CP | 48CP | ― | 48CP(↓2CP) |
¥1,000 | 100CP | 97CP | ― | 97CP(↓3CP) |
¥1,600 *2 | 160CP | 155CP | ― | 155CP(↓5CP) |
¥2,000 | 200CP | 194CP | ― | 194CP(↓6CP) |
¥3,000 | 300CP | 291CP | 15CP | 306CP(↓9CP) |
¥5,000 | 500CP | 486CP | 30CP | 516CP(↓14CP) |
¥10,000 | 1,000CP | 972CP | 70CP | 1,042CP(↓28CP) |
*1 プリペイド型電子マネー:NET CASH,WebMoney,BitCash,デジコイン,GASH(ギャッシュ),nanacoギフトなど
*2 ¥1,600のチャージはNET CASHを利用した場合のみ可能
*3 長らくドコモフィーチャフォン向けiモードサイトのみでの課金提供だったが2014年11月27日にスマートフォン向け課金サービス開始
Bパターン:購入完了時のポイントは改定前同じ、購入額が増税分(約3%)高い。
対象:クレジットカード決済、電子マネー(Edy,モバイルSuica,Pay-easy)決済
改定前の購入額 | 購入完了時のポイント | 購入ボーナス | 改定後の購入額 |
¥500 | 50CP | ― | ¥515(↑¥15) |
¥1,000 | 100CP | ― | ¥1,029(↑¥29) |
¥2,000 | 200CP | ― | ¥2,057(↑¥57) |
¥3,000 | 315CP | 15CP | ¥3,086(↑¥86) |
¥5,000 | 530CP | 30CP | ¥5,143(↑¥143) |
¥10,000 | 1,070CP | 70CP | ¥10,286(↑¥286) |
パンヤ運営【重要】消費税増税対応に関するお知らせ
【重要】ハンゲームにおける消費税増税対応について
[2014/04/14]nanacoギフトからチャージ方法追加により表記を修正
[2014/06/28]300円分のCP購入の部分を削除
デイリークエスト仕様変更(2次) [ゲームシステム]
デイリークエスト仕様変更(2次)
デイリークエストが一部仕様変更した。
前回の追加削除は2クエストだったが、今回は18クエストとなった。
変更は以下のとおり。
[削除]
・-15以上の優れた記録を達成
・-20以上の優れた記録を達成
・-25以上の優れた記録を達成
・-30以上の優れた記録を達成
・イーグル15回
・アルバトロス8個達成
・アルバトロス10個達成
・アルバトロス12個達成
・ホールインワン5個達成
・ホールインワン7個達成
・ホールインワン10個達成
・PP(Pang)3,000以上達成
・PP(Pang)4,000以上達成
・PP(Pang)5,000以上達成
・PP(Pang)8,000以上達成
・スピンキューブ25個獲得
・スピンキューブ30個獲得
・スピンキューブ35個獲得
デイリークエストが一部仕様変更した。
前回の追加削除は2クエストだったが、今回は18クエストとなった。
変更は以下のとおり。
[削除]
・-15以上の優れた記録を達成
・-20以上の優れた記録を達成
・-25以上の優れた記録を達成
・-30以上の優れた記録を達成
・イーグル15回
・アルバトロス8個達成
・アルバトロス10個達成
・アルバトロス12個達成
・ホールインワン5個達成
・ホールインワン7個達成
・ホールインワン10個達成
・PP(Pang)3,000以上達成
・PP(Pang)4,000以上達成
・PP(Pang)5,000以上達成
・PP(Pang)8,000以上達成
・スピンキューブ25個獲得
・スピンキューブ30個獲得
・スピンキューブ35個獲得
クラブ工房システム仕様変更 [ゲームシステム]
クラブ工房システム仕様変更
season7.1 Callengesスタート時に実装されたクラブ工房システムが仕様変更した。
変更点は以下の通りである。
・クラブセットリセットアイテム「モドリン」「モドリンEX」の追加。
導入当初はクラブ改造を確定した場合、やり直しが不可となっていたがユーザーからのやり直しが可能にできるようにとの意見もあり、リセットアイテム実装という形でクラブの改造のやり直しが可能となった。
アイテム使用時にはクラブセットは入手初期値までリセットされる。
またモドリンEX使用時のみスロットのアップデートで使用したPPとクラブランクアップ時に使用した熟練度の半分が還元される。
・スペシャルシャッフルモードでの熟練度の貯まり方の改定
※スペシャルシャッフルモードでの上昇率の情報をお待ちしています。コメントツイッターからお願いいたします。
season7.1 Callengesスタート時に実装されたクラブ工房システムが仕様変更した。
変更点は以下の通りである。
・クラブセットリセットアイテム「モドリン」「モドリンEX」の追加。
導入当初はクラブ改造を確定した場合、やり直しが不可となっていたがユーザーからのやり直しが可能にできるようにとの意見もあり、リセットアイテム実装という形でクラブの改造のやり直しが可能となった。
アイテム使用時にはクラブセットは入手初期値までリセットされる。
またモドリンEX使用時のみスロットのアップデートで使用したPPとクラブランクアップ時に使用した熟練度の半分が還元される。
・スペシャルシャッフルモードでの熟練度の貯まり方の改定
※スペシャルシャッフルモードでの上昇率の情報をお待ちしています。コメントツイッターからお願いいたします。
クラブ工房システム実装 [ゲームシステム]
クラブ工房システム実装
所有しているクラブセットを自分好みに調整できる「クラブ工房システム」が実装された。
クラブ工房には「クラブ改造」「クラブランクアップ」、工房補助機能「クラブ管理」がある。
いずれも上昇を確定させた場合のリセットはできなくなるので注意をしながらアップさせなければならない。2013.12.12のアップデートよりリセットアイテムで可能になった。
すべてのクラブセットは今アップデートよりクラブセットのステータス合計値から「ランク」と「レベル」が決定されるようになった。
・クラブ改造
1つのランク内で最大5回まで調整が可能。
改造は「クラブ改造キット(パンヤショップにてPP販売)」でランダムスロット枠増加か、カードホリック「エボートの欠片」複数毎による半指定でスロット枠増加のどちらかとなる。
「エボートの欠片」を使った場合でもほかのスロットが増加する場合があるので注意が必要。
・クラブランクアップ
1つのランクのレベルが最大(レベル5)の状態で調整が可能。
クラブセットのランクアップに必要な熟練度とカードホリック「ソレン」(調整したいステータス分の枚数)が必要なる。
熟練度は1ホールごとに10入る。(対戦モード、大会モードのみ)2013.12.12のアップデートでSSCでの大会の場合熟練度が多く入るよう調整された。
ランクアップさせるとクラブセットによっては別のクラブへ変化する。
変化するクラブセットはパンヤショップで通常時にも販売されている12種類のクラブのみ。
(本家サイトにて紹介している12種類となります、はだかのクラブ様は対象外)
カードホリック「ソレン」を使った場合でもほかのスロットが増加する場合があるので注意が必要。
・クラブ管理
「クラブの熟練度の移管」と「クラブ改造の取り消し可能回数の回復」の2種類がある。
「クラブの熟練度の移管」はUCIMチップ(パンヤショップでCP販売)を使ってほかのクラブセットへ移管することができる。いつも使っていないクラブセットの熟練度アップに使える。
「クラブ改造の取り消し可能回数の回復」はエボート強化コーティング剤(パンヤショップでCP販売)を使って最大数までリセットさせる。
2013.12.14 2013.12.12定期アップデートで仕様変更が発生、概要を追記。詳しくは別ページにて記載。
所有しているクラブセットを自分好みに調整できる「クラブ工房システム」が実装された。
クラブ工房には「クラブ改造」「クラブランクアップ」、工房補助機能「クラブ管理」がある。
すべてのクラブセットは今アップデートよりクラブセットのステータス合計値から「ランク」と「レベル」が決定されるようになった。
・クラブ改造
1つのランク内で最大5回まで調整が可能。
改造は「クラブ改造キット(パンヤショップにてPP販売)」でランダムスロット枠増加か、カードホリック「エボートの欠片」複数毎による半指定でスロット枠増加のどちらかとなる。
「エボートの欠片」を使った場合でもほかのスロットが増加する場合があるので注意が必要。
・クラブランクアップ
1つのランクのレベルが最大(レベル5)の状態で調整が可能。
クラブセットのランクアップに必要な熟練度とカードホリック「ソレン」(調整したいステータス分の枚数)が必要なる。
熟練度は1ホールごとに10入る。(対戦モード、大会モードのみ)2013.12.12のアップデートでSSCでの大会の場合熟練度が多く入るよう調整された。
ランクアップさせるとクラブセットによっては別のクラブへ変化する。
変化するクラブセットはパンヤショップで通常時にも販売されている12種類のクラブのみ。
(本家サイトにて紹介している12種類となります、はだかのクラブ様は対象外)
カードホリック「ソレン」を使った場合でもほかのスロットが増加する場合があるので注意が必要。
・クラブ管理
「クラブの熟練度の移管」と「クラブ改造の取り消し可能回数の回復」の2種類がある。
「クラブの熟練度の移管」はUCIMチップ(パンヤショップでCP販売)を使ってほかのクラブセットへ移管することができる。いつも使っていないクラブセットの熟練度アップに使える。
「クラブ改造の取り消し可能回数の回復」はエボート強化コーティング剤(パンヤショップでCP販売)を使って最大数までリセットさせる。
2013.12.14 2013.12.12定期アップデートで仕様変更が発生、概要を追記。詳しくは別ページにて記載。
デイリークエスト仕様変更 [ゲームシステム]
デイリークエスト仕様変更
2012年末に大型アップデート時に追加されたデイリークエストが一部仕様変更した。
変更は以下のとおり。
・「各キャラクターで規定回数プレイする」追加
・「規定回数パーを達成する」削除
2012年末に大型アップデート時に追加されたデイリークエストが一部仕様変更した。
変更は以下のとおり。
・「各キャラクターで規定回数プレイする」追加
・「規定回数パーを達成する」削除
やりこみパンヤ仕様変更実施 [ゲームシステム]
やりこみパンヤ仕様変更実施
2012年末に大型アップデート時に追加されたやりこみパンヤが一部仕様変更した。
変更は以下のとおり。
・新規課題追加
「ゲーム記録」「アイテム」「挑戦」「その他」それぞれに課題を追加。
・課題数値調整
課題達成の数値を変更。
・不具合修正
PP取得の課題において、「1ゲームにおけるPPの獲得値」と「累計ゲームPP」
を分離し、前者においての条件のカウントを修正。
・アーティファクト追加
「黒龍の紅玉」「氷炎石」を追加。
2012年末に大型アップデート時に追加されたやりこみパンヤが一部仕様変更した。
変更は以下のとおり。
・新規課題追加
「ゲーム記録」「アイテム」「挑戦」「その他」それぞれに課題を追加。
・課題数値調整
課題達成の数値を変更。
・不具合修正
PP取得の課題において、「1ゲームにおけるPPの獲得値」と「累計ゲームPP」
を分離し、前者においての条件のカウントを修正。
・アーティファクト追加
「黒龍の紅玉」「氷炎石」を追加。
ゲームポット総合ポータルサイト「Poster」終了 [ゲームシステム]
ゲームポット総合ポータルサイト「Poster」終了
ゲームポットの総合ポータルサイト「Poster」が終了した。
2009年4月に各提供ゲームの課金マネーの一本化を目的にした導入であったが、
翌年3月の法令施行により、再度再分化された。
またゲームポット提供のブログサービスなどによりポイントの付与があったが、
そちらも同月に終了となり、廃れた状態だった。
導入時に「クロポンが廃されるかは不明」と記したが、最末期までクロポンはゲット可能な状態であった。
また、最高額アイテム(パンヤアイテムに限る)だった。
終了に際し、登録状態のアカウントに500ポイント追加が行われた。
ゲームポットの総合ポータルサイト「Poster」が終了した。
2009年4月に各提供ゲームの課金マネーの一本化を目的にした導入であったが、
翌年3月の法令施行により、再度再分化された。
またゲームポット提供のブログサービスなどによりポイントの付与があったが、
そちらも同月に終了となり、廃れた状態だった。
導入時に「クロポンが廃されるかは不明」と記したが、最末期までクロポンはゲット可能な状態であった。
また、最高額アイテム(パンヤアイテムに限る)だった。
終了に際し、登録状態のアカウントに500ポイント追加が行われた。
JOGA「ランダム型アイテム提供方式における表示および運営ガイドライン」に関するゲームポットの取り組み [ゲームシステム]
JOGA「ランダム型アイテム提供方式における表示および運営ガイドライン」に関するゲームポットの取り組み
ゲームポットはJOGA(一般社団法人日本オンラインゲーム協会)が提示した「ランダム型アイテム提供方式における表示および運営ガイドライン」に関する取り組みを提示した。
このガイドラインの対象になるのは「ガチャッとポンタ」「ガチャッとポンタPP」のゲーム内ガチャと「ハローキティガチャ」「文房具ガチャ」など5種類のWebガチャとなる。
また、これに併せて有料販売形式などの情報をわかりやすく一覧に記載した「ゲーム基本情報」ページを新たに公開した。
ゲームポットはJOGA(一般社団法人日本オンラインゲーム協会)が提示した「ランダム型アイテム提供方式における表示および運営ガイドライン」に関する取り組みを提示した。
このガイドラインの対象になるのは「ガチャッとポンタ」「ガチャッとポンタPP」のゲーム内ガチャと「ハローキティガチャ」「文房具ガチャ」など5種類のWebガチャとなる。
また、これに併せて有料販売形式などの情報をわかりやすく一覧に記載した「ゲーム基本情報」ページを新たに公開した。
外部IDを用いてのアカウント作成が可能に [ゲームシステム]
外部IDを用いてのアカウント作成が可能に
ゲームログインシステムをWebブラウザ経由に変更したことに併せ、外部IDを用いたアカウント作成が可能となった。
対象IDは「Yahoo! JAPAN」、「Twitter」、「Google」、「mixi」の4つの外部IDである。
作成時にはメールアドレスとニックネーム、生年月日等を登録が必要となる。
ゲームログインシステムをWebブラウザ経由に変更したことに併せ、外部IDを用いたアカウント作成が可能となった。
対象IDは「Yahoo! JAPAN」、「Twitter」、「Google」、「mixi」の4つの外部IDである。
作成時にはメールアドレスとニックネーム、生年月日等を登録が必要となる。
ワンタイムパスワード導入 [ゲームシステム]
パンヤにワンタイムパスワード導入
セキュリティ向上のために「SecureOTP」を用いたワンタイムセキュリティを導入した。
なお、今回のワンタイムパスワードは推奨の範囲でユーザーに強制はされていない。
この導入に併せ、ゲームスタートもWebブラウザからのログイン・起動となり、ProjectG.exeやUpdate.exeからの直接ログインは出来なくなった。
ワンタイムパスワードを利用しないユーザーもWebブラウザからログイン時に画像認証を用いてのセキュリティ向上を引き続き用いる形となる。
ワンタイムパスワードには携帯電話の他、スマートフォンへのアプリインストールにて対応。
なお、InternetExplorer64bit版からのログインで不可となっている。
InternetExplorer利用者は32bit版の利用が必要となる。
この記事に間違いがあればコメント等にて情報提供をお願いいたします。
なお、コメント等は改定後に削除させて頂く場合がございます。予めご了承くださいませ。
コメントの募集は終了させていただきました。
セキュリティ向上のために「SecureOTP」を用いたワンタイムセキュリティを導入した。
なお、今回のワンタイムパスワードは推奨の範囲でユーザーに強制はされていない。
この導入に併せ、ゲームスタートもWebブラウザからのログイン・起動となり、ProjectG.exeやUpdate.exeからの直接ログインは出来なくなった。
ワンタイムパスワードを利用しないユーザーもWebブラウザからログイン時に画像認証を用いてのセキュリティ向上を引き続き用いる形となる。
ワンタイムパスワードには携帯電話の他、スマートフォンへのアプリインストールにて対応。
InternetExplorer利用者は32bit版の利用が必要となる。
なお、コメント等は改定後に削除させて頂く場合がございます。予めご了承くださいませ。
コメントの募集は終了させていただきました。